読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22歳フリーランスエンジニアの話

22歳でほとんどスキルもないのにフリーランスという荒波を生きる男のブログです。

集中力おばけの僕が、集中力を回復させる8つの方法を紹介する

どうも。 フリーランスです。

集中できねえええええええええうわあああああ

って時ありますよね。

そんな時いとも簡単に集中力を回復させる方法を8個まとめました。

短時間の睡眠をとる

集中したいのに眠い… なんか頭が働かない…

そんな時ありますよね

その時は無理せず短時間の睡眠をとるのが効果的です。

時間にすると大体10 ~ 15分くらいがオススメです。

眠たくなくても、目を瞑るだけで、頭の休息になります。

ちょっと疲れたなって時は、一度目をつむってみましょう!

一分間深呼吸をする

頭や体が過度に緊張してしまって、目の前のタスクに集中できない時はこの方法がオススメです。

一分間深呼吸をして、体を落ち着けましょう。

深呼吸には脳に酸素を行き渡らせ、活性化させる効果もあります。

体がこわばっているなと感じる時は、深呼吸してリラックスするよにしましょう!

時間設定をする

集中にはリラックスも大事ですが、適度なストレスも必要です。

目の前のタスクに対して期限を設定せずダラダラやってしまうと、集中力もいつの間にか削がれていきます。

一つ一つのタスクに期限を設定してメリハリのある行動を心がけましょう。

軽い運動をする

軽い運動をするのも効果的です。

軽い運動は単純な気分転換だけではなく、脳に酸素を行き渡らすことにもなります。

ただ、デッドリフトやスクワットなど、ガチガチバリバリな運動をしてしまうと、単に疲労となり集中力がそがれてしまうので、ほどほどにするようにしましょう。

場所を変える

集中力がない状態というのは脳が飽きてしまっている状態です。

これを解消するためには、脳を飽きている状態から解き放ち、もう一度ワクワクさせる必要があります。

そのための簡単な方法が場所を変えるということです。

ノマドワーカーなら簡単にこれができてムッチャええわあってなります。

会社勤めの方は、頑張ってください。

クラシックを聴く

クラシックなどの歌詞のない音楽を聴くと適度な刺激になって集中力を回復することができます。

ここで、[Alexandros]やKANA-BOONとかを聞いてしまうと台無しです。

一人脳内ロックフェスになって、タスクどころではなくなります。

あくまで頭の邪魔にならない音楽を聴きましょう。

誘惑を断つ

漫画、スマホ、ゲーム、youtubeと世の中は誘惑に溢れています。

そんな誘惑を手の届くところに置いておくと、人間は弱いのですぐに手を出してしまいます。

それに手を出さないためには誘惑を断つのが一番早いです。

マジで集中できねえって人は、スマホは割って、ゲームは捨てて、漫画はブックオフに売りましょう。

とりあえずやる

極限言ってしまうと集中できないというのは、脳の甘えです。

集中できなくても、脳は実はやればできる子です。

そもそも集中力というのは、やるためにあるものではなく、やったら上がってくるものなのです。

そのため、とりあえずタスクに手をつけてみると、案外できたりします。

集中力が続かないは甘えと心に刻みましょう。

まとめ

集中力は、どの分野の人でもあればあるほど成功しやすいと思います。

ただ、集中力という概念は、脳が作りだした錯覚で、集中できねえと思っていてもそれは幻想です。

とりあえず頑張ればなんとかなります。

ほんま雑なまとめやわ。