
22歳フリーランスエンジニアの話

22歳でほとんどスキルもないのにフリーランスという荒波を生きる男のブログです。

Ruby on Railsを勉強してから一ヶ月でエンジニアアルバイトに採用されるまで

プログラミング初心者の方で、プログラミングの仕事に就くのが目標という方がいらっしゃると思います。
そこで今回は僕が一ヶ月でRubyonRailsをアルバイトで使用できるまでに成長できた経緯を紹介したいと思います。

 

アルバイト前の知識

- 学校の授業でC言語(ポインタ、構造体くらいまで)
- html,css勉強経験あり(三日坊主)
- ruby?MySql?Heroku?なにそれ知らん。 

 

したこと 

1.ドットインストール

プログラミング初心者の味方ドットインストールです。
これのruby入門をしました。
全くの初心者の方はhtml,css,unixコマンドを追加でするといいと思います。
とりあえず流し見でなんとなくわかれば大丈夫です。
http://dotinstall.com/

 

2.環境構築

環境構築むずすぎわろたwwwwwwwww
となりました。
僕の場合は

qiita.com


上のぺージを見てしたのですが原因不明のエラーと20時間戦うことになります。
今思えば環境構築が一番難しかったです。
エラーメッセージをググってコピペを繰り返しました。コードの意味などワカラナイ。
ここまで勉強開始から二日です。

 

3.progate

現在は一部有料になってしまいましたが、ネット上でプログラミングが学べる最強サイトです。
これのruby、railsの講座をしました。
途中で飽きて投げ出した講座もありましたが、一応スライドには目を通しました。
ここまで勉強開始から六日です。

prog-8.com

 

4.Ruby on Rails チュートリアル

チュートリアルむずすぎわろたwwwwwwwww
となりました。
著者は三日で終わるとおっしゃってますが無理です。
途中からテスト書いてません。
htmlとcssコピペです。
rubyが書ければいいじゃないか!
ここまで勉強開始から20日です。

railstutorial.jp

 

5.本読みまくり 

- パーフェクトRuby

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

  • 作者: Rubyサポーターズ,すがわらまさのり,寺田玄太郎,三村益隆,近藤宇智朗,橋立友宏,関口亮一
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (22件) を見る
 

 


- パーフェクトRuby on Rais

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails

 

 


- メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

 

 


これらの本を読みました。
読書は嫌いでしたが、本読まないとご飯食べれないルールを設定して頑張りました。
なんとか10日で3冊読めて
ここまで30日です。

 

一ヶ月勉強して

- テストはかけません(てかみんなRspecやしRailsチュートリアルにそんなんのってへん!!!!)
- find, whereすらググらないとかけません
- railsの本当に基礎の基礎だけわかる感じ、、、

知識なさすぎないた。。。。。

 

面接

MVCが理解でき、RubyonRailsで簡単なwebサービスが作れる方という求人に応募しました。
面接では、、、
「Railsの勉強は初めて一ヶ月です。」
「でも本も読んでこんなけしました!」
「ご飯食べないルールも作りました!」
と、とにかく真摯にアピールしました。
結果採用されました

 

最後に

実際に一ヶ月で入社すると、力の差に歴然とします。
コード読めねえ、あの人のタイピングはええってなります。
ただものすごく成長できます。
今までの独学なんなんやったんやってくらい成長できます。
今プログラミングを勉強している方にこの記事を読んでいただいて励みになれば嬉しいです。